ご入職後3ヵ月経過頃の働き方について

早いもので今年も7月に突入致しました。
今年の4月から新たな勤務先にご入職された先生方も既に勤務開始から3か月以上の勤務を行ってきたという事になります。
入職してから3ヵ月というのは一つの区切りのタイミングになります。
医療機関だけではなく企業等においても試用期間を3ヵ月に設定している所も多く、いわゆる「お試し期間」的な意味合いも3ヵ月をもって終了という事になる場合が多くなります。

3か月も勤務して頂きますと新たな勤務先の内情もだいぶ見えてくるものではないでしょうか。
良い部分もあれば時には良くない部分について気が付いてしまうような事もあるのではないかと思います。
また慣れない事も多い事だと思いますし周りの先生方や職員に対しても気を使いながら勤務する事になり、何かと疲れやすい事も多いのではないかと思います。
ただ実務を経験されていく中で力の入れどころや逆に抜きどころなどの強弱についても徐々に見えてくる頃ではないかと思います。
こうやって少しずつ周りの環境に慣れて頂きご自身のペースを乱さないように勤務して頂く事が出来るようになるのが、ちょうど今頃の時期になるのではないかと思います。

ここまで到達して頂ければ、その後は大幅に勤務がしやすくなると思います。
実はこの慣れるまでの間が最も大変な時期であると言っても過言ではなく中にはご入職後1~2か月程度で耐えられなくなって転職したいとお考えになられる先生方も実際にいらっしゃいます。
余裕を持って周りが見えるようになるまでの正に3ヵ月間が辛抱の時ではないかと考えます。
この時期をクリアすることが出来れば、あとは先生方の本領を徐々に発揮して頂く事が大事になるのではないかと思います。
そして少しずつ職場への貢献度を高めて頂き職場の一員であるという意識を植え付けていく事が大事ではないでしょうか。

ただ先生方は頑張っていきたいとお考えになられているとしても稀に明らかに職場側に問題があり先生方が苦労されてしまう事もあり得ます。
そのような時は一人でお悩みにならず弊社を介してご入職して頂いた先生方はもちろんですが、そうでなかった先生方もお気軽に弊社までご相談下さいませ。
何か解決方法があるのか、明らかに職場側に問題があるのかなど弊社のコンサルタントが相談に応じます。
転職活動がご入職された後もお困りの事がありましたらお気軽に弊社までご相談下さいませ。