精神科への転科と転科理由について

以前より引き続き弊社までご相談に来られる先生方の中には他科より精神科への転科をご希望されている先生方からご相談をお受けする事も多くなっております。
転科をご希望される際ですが第一にポイントとなるのは転科を希望されている先生方でも雇って頂ける医療機関をお探しする事に尽きます。
また精神科に転科される際には、ほとんどの先生方が精神保健指定医の取得を目指される事になりますので「転科希望の医師の受け入れが可能」+「精神保健指定医の取得が可能な医療機関」こういった条件で求人をお探ししていく事が多くなります。

こういった条件をクリア出来る医療機関は、それほど沢山ある訳ではありません。
ある程度絞り込まれた中から実際に応募する医療機関を選んで頂く事になる可能性が高いです。
つまり候補となる医療機関は限定され、これらの医療機関は転科を希望される複数の先生方からの応募が同時に集中する可能性もあり採用試験の際には他の先生方との競争に打ち勝つ事が求められるような事もあり得るのです。

採用試験で最も重要なのはご存知の通り面接という事になります。
面接の際に医療機関側からどれだけ気に入って頂けるかという事になります。
その中でも精神科への転科をご希望されている先生方にとって最も大事なのが「何故、精神科に転科したいと思ったのか?」つまり転科理由という事になるのです。
ここを出来るだけ明確に相手方にお伝えし理解して頂く事が大事です。
では具体的にどういった理由をお伝えしたら良いのか、これはそれぞれの先生方が実際にお考えになられている理由や今までの経緯や背景など様々な理由が考えられますので一概にこれが良いという事は言い切れません。

そこで私共の方では医療機関との面接を実施する前の段階で、それぞれの先生方から面接時にお話しされる予定の転科理由を確認するようにしています。
出来る限り先生方がお考えになられた内容を尊重しつつ万が一、修正が必要な場合などにはその理由をお伝えし先生方にご納得して頂いた上で修正のお手伝いをさせて頂くように対応させて頂くようにしています。
その際には弊社の主観ではなく過去の実績等を踏まえ実際に医療機関より評価して頂いたような事を反映させて頂きながら対応させて頂きますので安心感も増すのではないでしょうか。

精神科への転科をご希望の先生方、ご不明な事や不安な事も多いのではないかと思います。
弊社では求人情報のご提案から面接対策など、お困りの事がありました際には全てサポートさせて頂く事が可能となっております。
一見、精神科への転科は難しいのでは、、、と思われている先生もいらっしゃるかもしれませんが、そういった不安を払拭出来るようなご提案をさせて頂きますのでご安心下さいませ。
精神科への転科をご希望されている先生方、まずは弊社までお気軽に弊社までご相談下さいませ。