誠実な対応こそが弊社の最も大事にしている事です。

商売を行うにあたっては誠実な対応を心掛ける事が重要である事は大方の方々が理解している事ではないかと思います。
弊社でも当然のごとく常日頃から誠実な対応が出来るように心掛けて対応しております。
しかし時には必ずしもそうではないような対応をされてしまう事もあります。
先日、思いもよらぬ不誠実な対応をされた事がありました。

先日インターネット通販にて家電を購入した際の事です。
注文してから2日後に商品が到着しました。
しかし中身を確認してみると注文したのとは違ったカラーの商品が入っておりました。
そこで直ぐに販売店にコンタクトを取り注文したカラーと交換して欲しいという事で注文を出したのです。
直ぐに交換しますというような返事が来るのだろうと思っていたのですが販売店からの返信メールの内容を見て驚きました。
なんと今回の商品は色違いではなく正しいカラーであるとの説明をしてきたのでした。
誰が見ても明らかに違ったカラーですし送られてきたカラーと購入したカラーでは価格も違っているにも関わらずこのような説明をしてきたのです。(購入したカラーの方が高い)
また説明用に製造しているメーカーの商品ページのURLを貼り付けてきて「こちらをご覧頂ければご理解して頂く事が出来ると思います」という言い訳をしてきたのです。
そこでURLのページをしっかり確認してみると、なんと注文したのと同じカラーの商品がしっかりと掲載されているのです。
驚いて呆気に取られてしまいました。

恐らくこのメールを送信した担当者は何も確認せずに返信メールを送り付けてきたのだと思います。
しかも間違っているのはそちらだと言わんばかりにです。
非常に腹が立ちましたし、これこそ不誠実な対応ではないかと思ってしまいました。
結果的にはこちらの言い分が正しかったため正しいカラーの商品が送られてきました。
こちらには一切の不手際は無かったにも関わらず不快な思いをさせられ二度とこの販売店で買い物をしたくないと思ってしまいました。

私共の方では精神科という非常に狭い世界で活動させて頂いておりますので精神科の先生方や医療機関より不誠実な会社だと思われた時点で全てが終わってしまいます。そのような事にならないように、むしろ皆様からリピートして頂けるように時には知人の先生や医療機関をご紹介して頂けるように皆様から信用して頂けるような仕事を行っていきたいと考えております。

ここ最近はコロナ禍の影響もあって電話やメールでの対応が多く面と向かっての仕事がしにくく、より信用して頂くのが難しい状況になっております。
しかし、そのような状況だからこそ皆様から信用される会社になれるように日々の業務に取り組んでいきたいと考えております。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。