新幹線を使っての通勤について

ここ最近ですが静岡県や群馬県、栃木県、福島県など1都3県のお隣やその近くにある県の精神科の医療機関とやり取りをさせて頂く頻度が多くなっております。
この地域の医療機関では医師の採用で非常にお困りの所も多く何とかして医師を確保するため様々な手段を考えている所が多くなります。
その1つとして医師に限り東京や神奈川、千葉、埼玉からの新幹線通勤を許可している所が存在しているのです。

新幹線を使っての通勤という事になりますと「遠方の病院」というイメージが強く大変ではないかと思われる事も多いのではないでしょうか。
しかし実際には概ね片道で60分以内で通勤出来てしまうような場合もあり得るのです。
また医療機関によっては新幹線の停車駅から病院までのタクシー代を支給して頂けるような所もございます。
こうなってきますと同じ60分かけて通勤するのであれば新幹線を使っての通勤も現実味を帯びてくるのではないでしょうか。

更に医療機関の中には仮住まいを用意して頂けるような所もあります。
勤務して頂くウィークデーは仮住まいで生活して頂き週末やお休みの日にご自宅に帰宅して頂くようなスタイルで勤務して頂くという流れになります。
こうする事で通勤にかかる負担を減らす事も可能になるのです。

こういった医療機関では大都会の病院よりも医師の採用だけではなく人口減少の問題や少子高齢化社会など多くの難題を抱えている所も少なくありません。
そのため常日頃からこういった問題を解決すべく様々な努力を重ねている所も多いです。
その結果、従業員や患者にとって、とても良い病院へと発展されたところも多いです。
少しだけ通勤のエリアを広げて転職先をお探し頂くだけでも思わぬ良い病院と巡り合うきっかけ作りになるかもしれません。

「今までに出会った事がなかったような医療機関を探してみたい」「心機一転、今までとは違ったエリアで勤務してみたい」など転職に関するきっかけが欲しいとお考えの先生方、新幹線通勤を前提とした転職についてお考えになられるのも良いのではないでしょうか。
一度ご検討頂ければ幸いです。