先生方が転職をご希望される地域と給与相場の関係性について

弊社では全国の精神科の先生方、医療機関を対象として日々活動を行っておりますが、その中でも首都圏(1都3県)での勤務をご希望されている先生方からのお問い合わせが圧倒的に多くなっております。
中には転居を伴ってでも首都圏で勤務したいとお考えになられている先生方も多いのが現状でございます。
その中でも東京23区や神奈川県の横浜市、川崎市などは特に人気が高いエリアという事になっております。

一方で北海道(札幌以外の地域)や東北、北陸、中国、四国エリアに関しては勤務地として選ばれる事が非常に少ない地域になっております。
そのため医師が足りていない医療機関の数が多く求人数も多くなる傾向にあります。
こういった背景の中で何とかして医師を採用する手段は無いものかと各医療機関が考えている事の一つとして他の地域よりも給与相場を高めに設定して先生方からの気を引くようにしているという事になります。
そのため他のエリアに比べて、こういった地域では高額な給与を提示して頂ける可能性が高くなっております。

現在でも引き続き首都圏での勤務をご希望される先生方の数が多くなっています。
人気が高くなればなるほど各医療機関が医師の採用で困る事がなくなり給与相場は更に低くなる可能性があります。
転職について考える際ですが首都圏のように利便性の高い地域を重視するのか、それとも給与額を重視するのか非常に難しい問題ではありますが転職についてお考えになられる際には、こういった背景も踏まえて、どのようなスタイルでの勤務をご希望されるのか、ご検討頂いた方が良いように思います。
弊社ではそれぞれの地域ごとに給与相場がどの程度になるのか把握しています。
エリア毎の給与相場等についてご検討される際には是非一度、弊社までお気軽にご相談下さいませ。