クリニックの面接に参加する時の注意点について

ここ最近ですが4月からの新たな勤務先が決まり勤務する曜日やお休みの曜日などが明確になったために、お休みの日に勤務する非常勤先を探したいという事でご相談を受ける機会が多くなっております。
非常勤先としては病院だけではなく中にはクリニックでの非常勤勤務をご希望される事も多くなっております。

非常勤といえども採用面接に参加して頂く事になるのですがクリニックでの面接を実施する際ですが病院で実施する面接とは違う部分も存在しております。
その中でも特に注意して頂きたい事として絶対に言ってはいけないNGワードが存在しています。
それが「将来開業する事を検討しています」というキーワードです。

クリニックの院長先生の中には開業する事を良く思わない場合があります。
仮に将来的に近隣に開業するような事になれば競合になってしまう恐れがありますしクリニックのノウハウを盗まれてしまうというリスクもあるためです。
また実際にあった事ですが非常勤として勤務していた先生が開業と同時に担当していた患者を自分のクリニックに連れて行ってしまった、というような痛い経験をされた院長先生もいらっしゃいます。

開業する事に関しましては具体的に検討されている先生だけではなく中には具体的ではないにしても選択肢の一つ程度に考えている先生方も多いのではないかと思います。
それもあって面接の際に質問された時には「検討しています」という回答をしてしまいがちです。
一見、重要な質問のようには思えないのですが、これが結果に大きく影響してしまう事がありますので慎重な対応が必要になります。

いずれにしましても、お世話になったクリニックや院長先生に対し恩を仇で返すよう事は絶対に避けた方が良いと思います。
むしろ将来的に開業したいとなった時に応援して頂けるような関係性を築いておく事も大事ではないでしょうか。
クリニックでのご勤務をお考えの先生方、是非お知りおき下さいませ。