専攻医の募集状況について

精神科におきましても、ここ最近では専門医の取得を希望される先生方が非常に多くなっております。
弊社にお問い合わせ頂く先生方の中にも専門医の取得を目指されている先生も多数いらっしゃいます。
ご存知の通り新専門医制度に切り替わって以降、新たに専門医の取得を目指される際には日本精神神経学会に認められた基幹施設もしくは連携施設にて専攻医としてご経験を積んで頂く必要がございます。
この専攻医ですが何名でも専攻医なれる訳ではなくシーリングが定められております。(具体的な上限数は地域や医療機関によって変動します。)
そのため専攻医になる事を希望したからといって必ずしも専攻医になる事が出来るという保証は無いという事になります。

実際に全国の各医療機関に対し現状を確認してみますと2021年4月からスタートするプログラムに向けての専攻医の受け入れ枠は既に定員を満たしている医療機関が多くなっており今から受け付けて頂けるとなれば再来年(2022年度)のプログラムに加わって頂くしかないという話を聞く事も多くなっております。
こういった状況で受け入れ先が無くお困りの先生方も多い事だと思います。

そんな先生方へのご提案になりますが全国の医療機関の中には現在でも引き続き専攻医の募集を行っている医療機関が幾つか存在しております。
2021年4月からのプログラムに加わって頂くための最後のチャンスになる可能性が高くなります。(ただし地域は限定されてきますのでご了承下さいませ。)
ご興味をお持ちの先生方がいらっしゃれば情報をご提案致しますので是非、お気軽にご相談下さいませ。

ちなみに専攻医の登録は当初の予定では10月中旬から開始という事になっており日が迫っております。
このタイミングで登録を済ませておけば2021年4月開始のプログラムに加わって頂く事が出来ますがタイミングを逃してしまいますと来年4月からのプログラムに加わって頂く事が出来なくなってしまいますので出来るだけ早めに行動を起こされる事をお勧め致します。