医師の求人事情について

弊社では常日頃から全国各地の精神科の医療機関にコンタクトを取り、医師の求人情報についての情報収集を継続して行っております。
こうやって継続して各医療機関の情報収集を行っておりますと少しずつ精神科の医療機関の医師の募集状況の背景が見えてきます。
医師が足りておらず何とかして採用したいと必死になって活動している医療機関もあれば採用にはさほど困っておらず充足しているような医療機関もあります。
また今までは医師の採用を一切、行っていなかった医療機関が、ある時期から積極的に募集を開始したり年中、医師の採用を行っている医療機関もございます。
こういった背景を知っておく事は、いざ医療機関に応募する際に戦略を練る上で大変役に立ちますし、転職活動を行う上では非常に重要な情報になる事があります。

例えば今まで一切、医師の採用を行っていなかったような医療機関が突然、募集を開始するとなった場合、その背景を推測してみますと今までは医師の定着率が高く退職するような医師も居ない事から募集を行う必要性が一切無かった可能性があります。
こういった医療機関が募集を行っているとなれば、これは明らかに「狙い目の医療機関」という事が言えるように思います。
今まで募集する必要が無かった=退職していく医師がいなかった、という事はやめる必要が無い、つまり働きやすい良い病院である可能性が高い訳です。
こういった病院は募集を行うこと自体が少ないため求人情報を目にする機会が非常に少なくなりますが、それだけに貴重な求人であるという事が言えるように思います。
もしこういった病院からの求人を見かける機会がありましたら積極的にご検討して頂いた方が良いかもしれません。

弊社ではこういった情報も含め、過去の情報から現在の情報まで長い期間をかけて積み上げてきた情報が蓄積されております。
これらの情報を活かして少しでも先生方の転職が上手くいくような手段を考えていきたいと思っております。
このような情報の積み重ねが弊社の強みの一つであると考えております。
弊社宛にお問い合わせ頂きました先生方に対しましては惜しみなく情報のご提供をさせて頂きたいと考えております。
是非、お気軽にお問い合わせ下さいませ。