大手のグループ病院でのご勤務について

 
精神科病院やクリニックの中には、ある大手法人の中の一病院・一クリニックという所謂グループ病院・クリニックがあります。
先生はそのような大手のグループ病院・クリニックに対してどのような印象をお持ちでしょうか?
 
実際に先生方から「大手のグループ病院へ今度勤務が決まったのだが不安になってきた。」「大手のグループ病院への転職を考えているが、実際どうなのか?」といったご相談を過去にも頂く事がありました。

  
そこで大手のグループ病院・クリニックに勤務する上での、メリットとデメリットと思われる事について触れたいと思います。
(全ての病院が該当するわけではありませんので、曖昧な表現をしている部分もあります。)
 
<メリット>
・福利厚生がしっかりとしている事もあり、休みが取りやすかったり、女性医師が働きやすい環境が出来ている。
・法人内である程度の給与規定があり、条件面でひいきをされているような医師は基本的にいない。
・経営規模が大きいだけに個人病院のように潰れてしまう様な心配がない。
・グループ病院だけに複数の医療機関を持っている為、先生の年齢や希望によって適した医療機関への異動がしやすい。
・資金面で余裕がある為、機器の入れ替えの要望に対するハードルが低い。
 
<デメリット>
・事務方が異動する事があり、事務長の考え方・人柄によって院内の雰囲気や決まりが変わる事がある。
・グループ内で規定がしっかりと決まっている為、余程特別な事が無い限り、独自の柔軟な条件交渉は難しい。
・グループ規定以外の事はなかなか話が通り難いという事がある。
 
 
大凡は以上の通りです。
(先生がどう捉えるのかどうかもありますが)実はデメリットと言える事はそこまで多くありません。
 
それよりも大事な事は、見学や面接時に感じるその病院やクリニックと先生の相性です。
どんなにメリットがあっても面接時に合わないと感じる事もあります。その逆も然りです。
グループであるという先入観や考え方は捨てて、その病院やクリニック本位で転職は考えるべきだと思います。