「地方」の医療機関について

弊社では北海道から九州まで全国各地の医療機関の対応をさせて頂いております。
基本的には弊社にご相談頂きました先生方の転職希望エリアに合わせて対応させて頂く事になりますので、場合によってはいわゆる「地方」の医療機関に対してアクションを起こすような事もございます。

実際に面接や院内見学などを実施する事になれば私共も先生方と一緒にその医療機関に訪問させて頂きます。
そして院長先生や事務長、時には理事長とお会いさせて頂き、やり取りをさせて頂く事になります。

「地方」の医療機関では多くの場合、医師の採用で大変お困りになっている事が多くなります。
それもあって弊社から医師のご紹介をさせて頂いた際の熱意はとても高いものがあり、何とか採用に漕ぎ着けたいという事で必死に取り組んで頂ける場合が多くなっております。

その結果、先生方にとってとても良い条件でオファーを頂けるような事も多く、都市部の医療機関では想像も付かないような条件をご提示して頂けるような事もしばしばございます。
これだけでも十分メリットがある話だと思いますが、こういった医療機関では医師以外の職員に関しましても人材の確保が難しい場合が多く出来る限り職員の退職を防ごうとして対策を練っている所も多くなります。
そのため職員にとって働きやすい職場作りに力を注いでいるようなところが多くなるのです。
つまり先生方にとっても働きやすい環境の場合が多くなります。
こういった医療機関は今後、注目して頂く価値がるのではないかと考えております。

今後ですが都市部の医療機関だけではなく「地方」の医療機関にも目を向けて頂く事をお薦め致します。
そして今までにはお目にかかれなかったような職場との出会いのチャンスを広げて頂ければ良いのではないかと思います。