弊社宛にお問い合わせを頂いてからの流れについて

いつも「精神科医の転職相談室」をご覧頂きまして誠に有難うございます。
弊社ですが起業してから6年以上が経過しましたが、毎月多くの先生方からのお問い合わせを頂いており本当に感謝の一言に尽きます。
更に有難いこととしまして、今までに転職をした事が無い先生方や紹介会社を利用した事が無い先生方からも敢えて弊社をご指名して頂きお問い合わせを頂ける事も多くなっております。
改めて御礼申し上げます。

さて今回ですが初めて弊社をご利用して頂く場合や、そもそも紹介会社を利用をされた事が無い先生方にお問い合わせを頂いてから転職先が決定するまでの流れについてご説明させて頂きたいと思います。
利用価値などについて改めてご理解して頂き転職活動を行う際には是非、有効活用をして頂ければ幸いです。

では早速ですがお問い合わせ頂いた後の流れについてご説明致します。

【転職活動の流れについて】
①お問い合わせ~条件等の確認
⇒先生方からの転職に関するお問い合わせを頂いた後、まずは、どういった内容での転職をお考えになられているのかについて確認させて頂きます。
エリアや時期、労働条件など基本的な情報から、そもそも転職をお考えになられた理由、今後行っていきたい医療についてなど、バックグラウンド等についてもお伺いさせて頂く事があります。
ここでお伺いさせて頂いた情報を基にその後、どんなご案内をさせて頂くのが良いのか方向性などについて検討します。

②求人情報の収集と絞り込みについて
⇒次にヒアリングさせて頂いた条件に見合う具体的な求人情報をお探しします。
お探しした求人情報を先生方にご紹介させて頂き、その中から具体的に見学や面接に参加してみたいと思える物があるかどうかについてご確認頂きます。

③応募・面接実施
⇒ご紹介した医療機関の中に実際に応募してみたい所がありましたら、そちらに対して弊社の方から応募の手配を進めます。
応募後、特に問題が無いようであれば院内見学・面接を実施する事になります。
場合によっては1件ではなく複数の医療機関に同時に応募するような事もございますが、その手配は全て私共の方で対応致しますので、ご安心下さいませ。

④結果確認と条件交渉
⇒院内見学、面接を実施した後、正式にオファーが頂けるかどうかの確認を行います。
問題なくオファーが頂けた際には弊社にて「雇用条件通知書」を作成し先生方にご提示致します。
こちらをもって具体的にどのような条件でのオファーなのかについてご確認して頂きます。
場合によって医療機関への交渉などが必要な場合には私共が先生の代理人として交渉を行います。

⑤入職決定
⇒先生方と医療機関、双方の折り合いがつき最終合意に至った段階で正式に採用決定という事になり、医療機関との間で「雇用契約」を締結して頂ければ事実上、転職活動は終了となります。
あとは入職日を待つのみという事になります。(医療機関によって入職後に雇用契約書を交わす事もございます。)

簡単ではございますが以上のような流れで進めていく事になります。
先生方からのお問い合わせを頂いた後、転職が成立するまでの一連の流れに関しまして私共が先生方と医療機関の間に立ち対応させて頂く事になります。
稀に「求人情報を紹介してくれる会社」という事でご認識されている場合もございますが、求人をご紹介させて頂くだけではなく全ての流れに対して弊社が対応致しますので転職に関する事でご相談、お悩みなどがございました際には是非、お気軽にご相談下さいませ。