入職後1ヶ月で見えてくる景色

4月初めに転職をし、新しい職場で勤務されている先生方は入職後1ヶ月が経ち、徐々に馴染めている頃ではないでしょうか?
とはいえ、転職をして勤務開始後に順調に馴染める先生もいらっしゃれば、勤務開始後になかなか馴染めずご苦労をされる先生もいらっしゃると思います。

また1ヶ月が経つと医療機関側の対応や態度、雰囲気が変わってくる事もあります。
入職当初はまだ先生に対し気配りを感じられたかもしれませんが、いつまでもそのような配慮があるとは限りません。
医療機関側も先生に対し、良くも悪くも慣れてくるのです。
 
もし、悪い影響が出てきた・・・。入職前のイメージと大きな相違が出てきた・・・。
そんな時はどうしたらよいでしょうか?
 
そんな時は、「すぐに転職だ!!」ではなく、先生がもし転職コンサルタントを通して現職に就かれたのであれば、その時の担当コンサルタントに心の内を話してみて下さい。
ちなみに私共【精神科医の転職相談室】を通して転職をされた先生で、万が一同じような状況になりましたら是非ご相談下さい。

紹介をしてもらったのに話すのは気が引ける、申し訳ない、という先生がいらっしゃるとしたら、そのようなお気遣いは不要です。
お電話でもメールでも、もしくは面談ででも「実はこんな事があって・・・」と相談をする事をお勧め致します。 
(仮に相談後に雑な対応をされたり、「先生ご自身で解決して下さい」かのように知らん顔をするコンサルタントとは今後お付き合いする必要はありませんので、その際は他社のコンサルタントでも良いと思います。)
  
道徳心のある真面なコンサルタントであれば、先生のご相談や不満・不安の声に対して必ず耳を傾けてくれるはずです。
そして安易に転職を勧めるのではなく、まずは現職での解決策や対策を一緒になって考えてくれるはずです。
場合によっては、先生に代わって医療機関側へ状況確認も含め、話をつけてくれる事もあるでしょう。 
仮に転職の方向となったとしても、慎重に話を進めてくれるでしょう。 

入職後の不満、不安等の問題は先生お一人で抱え込まずに、まずはご相談をなさってみて下さい。