以前より訪問診療が盛んに行われるようになってきた事は先生方も周知の事ではないかと考えております。
今でも同様に各方面の訪問診療を行っている法人からは多くの医師の求人を頂く機会が多くなっております。

訪問診療と言えば内科医を中心に採用活動が行われる事が多いのですが、ここ最近では精神科医の採用を始める法人も多くなってきております。
その理由は簡単で精神科の分野においてもニーズが高まりつつあるからという事になります。

そこで各法人が精神科医の募集を始めているのですが、どこの法人も採用に苦労しているようです。
それは、そもそも先生方が訪問診療自体に馴染みがないという理由もあるようですが精神科医に対して身体的な対応を迫られてしまう場合が多い事、常勤の場合にはオンコール対応を求められる事などがネックとなり採用に至らない場合が多いようです。

そこで様々な手を打ち始めている法人も出始めています。
まず精神科の先生方は精神科の部分だけを診て頂き身体的な対応に関しては全て他科の先生方に対応して頂くという方法です。
つまり精神科の先生方が身体対応を行う必要はないのです。
またオンコールに関しましてもファーストコールは看護師が対応したりコールセンターを設置してそこで対応するなど極力先生方に負担が掛からないような方法を取り始めている所も多くなってきております。

世の中からのニーズや時代の流れを考えますと今後は増々、訪問診療のニーズが高まってくるものと考えます。
精神科の先生方におかれましても一度、どこかのタイミングで訪問診療に関わってみては如何でしょうか。
中には月に1~2回の勤務からでもスタート出来るような求人もございます。
まずはお試しの意味も含めて実施してみては如何でしょうか?