とある先生からこんな質問を頂いた事があります。
「他の紹介会社のコンサルタントからは〇〇病院という病院を紹介されましたが、御社は精神科専門の紹介会社なのに何故〇〇病院を紹介してくれなかったのでしょうか?正直、精神科の求人を沢山送ってもらえるものだと思っていました。」
 
そして私共のコンサルタントは以下のように御答えしました。
「先生、それは私共が精神科専門の紹介会社だからこそです。」
 
 
??
意味の分からない先生も多いかと思います。
 
しかし私共のコンサルタントが何故そのように御答えしたかのかと言いますと、
それは病院の内情を知っていたからこそなのです。
内情を知っていて先生には絶対に合わない病院だと判断したからです。
先生が誤ってその病院を選んでしまうリスクを減らす為に合わない病院は送らなかったのです。
(内情につきましては、ここでは申し上げにくい事がございます。)
 

 
 
「面接に行けば分かる」と思う先生もいるかもしれませんが、
面接では病院側は殆ど良い事しか言いません。しかも面接の時間は限られています。
その中で先生が病院の内情まで把握出来るとはどうしても思えません。
 
何度か申し上げている通り、私共は先生方へご希望条件に該当する求人を何でもかんでもお送りする事はありません。
存在している求人を全部送って「さぁ先生、選んでください!」なんて雑な紹介はしていません。
 
 
もし先生が、上記に理解を示して下さり、「転職は失敗したくない」「何度も職場が変わるのは嫌だ」と思うのであれば、私共【精神科医の転職相談室】のコンサルタントを一度お試し下さい。