「見直す順番が明確になり、4ヶ月で初診が約1.5倍になりました」
40代・首都圏・開業6年・Aメンタルクリニック 院長
- ご相談前の課題
- 初診が前年から約3割減少。
原因が分からないまま、広告を増やすべきか迷っていました。
ホームページやGoogleマップの情報も問題ないと思っていたため、何を改善すれば予約につながるのか分かりませんでした。 - リノゲートの分析・提案
- 「ホームページ自体に大きな問題はありません」と言われたのが意外でした。
問題は中身ではなく、患者さんが実際に検索している「症状名+相談」「休職+診断書」といったキーワードで当院のページがほとんど表示されておらず、そもそも見つけてもらえていないことでした。
キーワードごとの順位を近隣院と並べた表で示され、作るべきページの優先順位まで具体的に分かりました。
- 改善後の結果
- 広告費を据え置いたまま、検索流入からの予約数が改善し、初診は4ヶ月で月74件→月112件と、減少前を上回る水準になりました。
広告の増額以外にも取り組む方法が分かり、費用の使い方を落ち着いて判断できるようになりました。
※ 事例は掲載のご許可をいただいたものを、個別の医院が特定されない形でご紹介しています。






