来春の転職に向けた活動時期はいつから!?

内容

 

「来春の転職に向けて転職活動をするにはいつからが良いのか?」
実は毎年このようなご相談を頂く事が多いです。

 

本日はこのご相談に対しお答えします。

 

まず転職活動とは何かというと、当然医療機関側に見学や面接に行く事だけではありません。
情報を集める事も転職活動です。
つまりいつ頃から情報を集めて、見学や面接に行くのが良いのかという事になります。

 

ではまず情報収集について言いますと、
1年前の春頃~秋頃に集めると良いです。
早すぎてもリアルな求人情報は得られませんし、かえって遅すぎてしまうと既に埋まっているケースが多くなります。

 

見学や面接に行く時期については、
夏頃~遅くとも年内には行なっておきたいところです。
早すぎてしまうと医療機関側が来年の採用計画や在籍医師の動きが予測出来ない為、見学や面接を受け付けてくれない可能性が高くなります。
逆に年明け以降になりますと徐々に案件が埋まっていく可能性が高くなります。

 

以上が間違いのない答えです。

 

 

 

最後に一点 補足しておきますと、情報集めについてですが、
求人情報はインターネットに掲載している情報のみを見て終わりではなく、可能であれば先生独自の条件を貰う事をお勧め致します。
インターネットに掲載している求人は紹介会社の都合で特定の医師に絞って掲載されていたり、また条件面が幅広く記載されていてリアルな条件になっていない事が多々あります。
是非先生のご希望やお考えの勤務イメージを転職コンサルタントに伝えて、リアルな情報貰って下さい。そしてその集めた情報を検討していただきたいと思っております。

 

 

縁あって私共【精神科医の転職相談室】へご依頼を頂く場合は以下よりお待ちしております。
https://doctor-seishinka.com/consultation/