転職のご相談を頂いている精神科の先生方から、
「もう少し待てば、もっと良い条件の求人が出て来ますか?」
このような事を聞かれる事があります。

 

転職においては常にこの疑問があると思いますので、本日はこの点についてお伝えします。

 

 

 

では最初に結論を言いまと、「出てくる可能性は限りなく低いです。」

 

理由は以下の4つです。

1.私共【精神科医の転職相談室】では全国の全ての精神科医療機関の状況・情報を取っているという事。
2.求人をご紹介する際には、そのエリアの過去数年の募集状況や傾向を踏まえた上で各医療機関の紹介をしているという事。
3.精神科の医療機関は元々の数が限られているという事。
4.過去の傾向からもっと良い求人が今後出て来そうでしたら、そもそもそのようなアナウンスを先生にするという事。

 

 

元々そのエリアでの精神科の医療機関の数は限られており、その中で先生のご希望条件をクリア出来る(出来ると思われる)医療機関は予め限られています。
勿論、これは先生のご希望条件にもよりますが、私共が精神科専門の会社として数年にわたって調査・ヒアリングをしてきた結果です。

 

仮に新たに好条件の病院が出てくるのだとすれば、
それは新しい病院が建設されるという事、もしくはこれまで募集していた病院が募集条件を大幅に見直すという事以外はほとんど起こりえません。

 

 

先生方に勘違いをしていただきたくないのは、
私共は先生方を無理やり転職に導いたり、時期を急かしたりは絶対にしないという事です。
大事な転職だからこそ先生には後悔はしていただきたくないのです。

 

正直申し上げて、私共が恐れているのは、
先生が良い求人が出て来るまで待つという選択をされて、その後そもそもあったお話が無くなるという「選択肢が減ってしまう」「比較検討出来る案件が減ってしまう」という状況です。
待てば待つほどこれまでの話が消えていく可能性も高くなるという事です。
これでは納得の転職とはなりません。

 

当然ながら、納得のいく条件や内容でない限り転職をする必要はないとも思います。

 

 

待てば良い条件の求人やお話が出てきそうな時は、先生方に必ずアナウンスをします。
この情報も転職活動をする上では重要ですので、是非情報の共有をさせていただければと思っています。