本日は少し脱線した話になりますが、プロのスポーツ選手は移籍の話です。
(医師の転職にも直結する話ではありますが。)

 

シーズンオフの契約更新の時期になりますと、スポーツ選手の移籍の話はスポーツニュースの目玉の一つですよね。
中でもよく耳にするのがプロ野球です。
「〇〇選手が大リーグへ挑戦する!」「◇◇選手が推定年俸数十億円で移籍する!」等といった内容です。

 

でもそのような移籍の話の陰には仲介役(交渉人)がいます。

 

その選手がどのような環境で野球がやりたいのか!?チームに求める条件は!?を事前にヒアリングした上で、各チームにコンタクトや交渉を行なっていくのです。

 

勿論プレー環境は様々ですが、選手としては、
自分を高く買ってくれるチーム、高年俸や様々な柔軟な諸条件を提示してくれるチームに行きたいはずです。(私はそう思っています。)

 

では選手はどのように交渉人を選ぶのか、信頼を寄せるポイント何処なのか…

 

私は以下の2つだと思います。
———————————-
仲介役個人の
■ 過去の実績やパイプは豊富か
■ 交渉能力がありそうか
———————————-

 

 

実はコレ、医師の転職市場も同じだと思えるのです。
紹介会社の大小は関係なく、先生を担当する交渉人個人がどうなのか!?なのです。

 

良い仲介役(交渉人)に出会った先生は、良い転職が叶えられる可能性が高まります。
これはこの業界で仕事をしている所謂コンサルタントと呼ばれる仲介人であれば誰しもが知る事実です。

 

そういった意味で本来であれば、大事な転職だからこそ先生を担当する交渉人に事前に是非会っていただくなり、お電話でも話をしていただく事をお勧め致します。
これは転職が失敗とならない為のリスク回避だと思っています。