先日、私共の方でご案内していたT先生と面談をしていた時の事です。
T先生は私共以外にも別の紹介会社にもエントリーしており、そこからも求人情報を収集されているような状況でした。
(どこの紹介会社か名前は教えて頂けませんでしたが、どうやら推測するに大手の紹介会社のような印象でした。)

 

たまたま私共と面談をしている時にT先生のメール宛に、利用している別の紹介会社から求人を紹介する趣旨のメールが届きそこには幾つかの求人情報が添付されていたようでした。

 

その内容を見ていたT先生の表情が一気に曇りだし「何故だろう、、、?」というような事を仰ったのです。

 

 

その理由について確認させて頂きましたところ、T先生は求人を探す際に急性期の病院は一旦避けて、慢性期寄りの病院を探したいという事で活動しているようでした。
もちろんその内容は他の紹介会社にもお伝えし同じ条件で探して頂いていたようなんです。

 

しかし実際に紹介されてきた求人はスーパー救急を行っているような病院もいくつか含まれており、完全にT先生が希望しているような病院からはかけ離れたようなイメージの物が多くなっていたという事なんです。
この結果を見たT先生は伝えたはずの事が一切伝わっておらず「何故だろう、、、?」という感覚に陥ったのだという事でした。

 

どこの会社の何というコンサルタントが担当しているのか分かりませんが正直なところ同じ紹介会社のコンサルタントとして大変恥ずかしい思いをさせられました。
下手をすれば自分達が同じレベルに見られてしまうのではないかと大変不安に感じてしまう部分もありました。

 

こんなレベルのコンサルタントが実際に存在しているという事で、紹介業全体に及ぼす悪影響が出ない事を願うばかりでした。