新専門医制度について

 

今年2018年4月より新専門医制度の研修プログラムがスタートします。
 
ご存知の精神科の先生も多いかと思いますが、
既に専門医の研修申請を出されている先生は4月以降も旧制度の施設・方法にて専門医の取得が可能です。
もし4月以降に学会の専門医研修制度へ申請をされる先生がおりましたら、新制度にて専門医を取得して頂く事となります。
 
新専門医制度の研修プログラムがスタート後(4月以降)の専門医取得に関しましては、上記の申請時期がカギとなります。
と言いますのも、新制度で認定施設となる病院は限られてきます。
それは大学病院、地域の中核病院であり、民間病院では大学と連携の取れている病院(新専門医制度移行にあたり大学側に申請後、認定された病院のみ)となります。
 
よって、4月以降に専門医の研修申請をされる先生は、これまでの認定施設では取れなくなる可能性も出て来ます。
もう一度言いますが、既に研修申請をしている先生はこれまでの認定施設にて専門医取得が可能です。
 

 
それと本日はもう一点。
新専門医制度の研修プログラム スタート後(4月以降)の専門医の更新についてです。
 
既に専門医を取得されている先生は多いかと思います。
しかし専門医の更新については従来通りの更新方法と同じです。
現在までで変更点は特に発表されていません。
 
更新の出来る環境に関しては、直接ご相談を頂ければお応え出来ます。
現状の勤務形態(常勤、非常勤)や施設内容(病院、クリニック、総合病院 等)でご心配をされる先生もいらっしゃるかもしれません。
そんな時はお気軽にご相談下さい。
 
勿論、先生ご自身で学会にお問い合わせ頂くのも良いと思います。
 
 
指定医の有無と違い、専門医取得に関しては前向きな先生とそうでない先生がハッキリとしています。
もし専門医取得を目指した転職をお考えなのであれば、【精神科医の転職相談室】はそのようなご案内も可能ですのでお気軽にご相談下さい。