既に閉まっている求人情報を送ってくるコンサルタントに注意して下さい。

 

転職をお考えになった際、転職コンサルタントに相談をする先生方は多いかと思います。
そして、今後の勤務の方向性や条件等のご希望をコンサルタントへお話をされると思います。
 
その後、転職コンサルタントから
「このような求人がありましたが、如何でしょう?」
というような求人情報がメール等で届きます。
 
場合によっては一度に多くの案件が送られて来る事もあるでしょう。
 

 
実は、その際に注意して頂きたい事があります。
 
それは…その送られてきた求人は本当に今現在も募集している求人案件なのかという事です。
 
残念ながら、転職コンサルタントによっては既に充足をしている求人を送っている事もあるようです。
何故そのような事が起こってしまうかと言いますと、それはコンサルタント事情です。
一件一件の病院やクリニックに対し、確認交渉をする時間と手間を考えて、それを省いてしまっているのです。
おそらく会社にストックしてある過去の募集状況の求人をそのまま引っ張り出しているのでしょう。
 
実際、私共へご相談を頂く先生の中にも、
「過去に利用していた他の紹介会社のコンサルタントから既に応募出来ない・閉まっている求人を紹介された事があり、信頼出来なくなった・・・。」
というご相談を受ける事があります。
 
 
転職をお考えの先生が多い中で募集状況は日々変わります。
求人情報はナマモノと言っても良いと思います。
 
もし、転職コンサルタントにご相談後すぐに多くの求人が届く場合は、上記を疑った方が良いかもしれません。
そしてそのような自分達の業務効率を計っているコンサルタントに先生の大事な転職を任せるのは危険です。
ご注意下さい。