これまで精神科単科病院にてご勤務されてきた先生、もしくは精神科クリニックにてご勤務されてきた先生は多いかと思います。
 
また私共が精神科医である先生方へ提供する情報についても上記のような案件(求人)が多いです。
 
しかしながら、【精神科医の転職相談室】という名の通り、求人情報はそれだけではありません。
最近病院側からお話を頂くのが、総合病院でのリエゾン案件です。
 

 
ご存知の通り、総合病院では精神科を標榜していない病院も多いです。
しかしながら、患者様の中には認知症の疑いのある方やその他の精神疾患も抱える合併症の患者様も少なくありません。
そんな時に精神科分野からのアドバイスやコンサルティングは精神科以外の他科の先生から非常に重宝されるのです。
(あくまで主治医は他科の先生の為、当直や急な呼び出しはほとんどありません。)
 
実は私共も過去に指定医を取得され、精神科単科の医療機関で長年ご活躍されてきた先生からのご要望で総合病院(リエゾン)への転職サポートをさせて頂いた実績が複数ございます。
 
 
もしこれまで精神科の医療機関で長年働いてこられた先生は、今後リエゾンという道も選択肢の一つとしてご検討されても良いかもしれません。
精神科単科の医療機関にはない雰囲気や勤務形態で働ける可能性が高いです。
 
詳細につきましては、私共へお気軽にご相談下さい。